luna creciente とは


2016-02-05

おてがみ


今年の年賀状や寒中見舞いはこのようにしました。
この布は、いつもお世話になっている笹塚の作業所で
端の部分をいただきました。
ありがとうございます。
「触れるハガキ」にしようと思い、
今年は思いきって恩師にもこれをお送りしました。
新潟でコツコツ作っていたら、家族にいいじゃないのと言ってもらい。。。
うれしくなってみんなに出しました。
いろいろ規定があるようなので、何度か郵便局に通って、
「これは送れそうですか?」と聞いてみたり。
そして別の日に新しいのを持っていったときに
「今度は大丈夫そうですね」と。
何ともホッとするやり取りがありました。

ポストにちらしや光熱費の請求書だけでなく、
誰かからの手紙やハガキが入っていたときのあのうれしさが
忘れられないので、そんな小さな喜びが生まれたらいいなと。
メールやSNSになって、その人の文字が見えなくなった時代に、
何だか必要な気がしています。

その人の書いた言葉には、
何か特別なものがあるように感じています。

ふとしたときにまた作って送ります。

みんなが元気でありますように。