luna creciente とは


2016-02-23

いま

出会いと別れが多い季節になってきました。

1月、2月と動きながら考えてきました。
知的障がいがある方への移動支援の講座と
マタニティーヨーガセラピーの講座を受けました。
心が大きく動く勉強会でした。

昨日、カフェである話を耳にしました。
「今の若い人たちは、今の世の中こんなんだから
人生の目標が立てれなくてかわいそうね。」と。
それを聴いたときに、あれ!?と思いました。
確かに自分が高齢になったときの社会は想像できません。
年金の問題など考え出したら不安になる話はつきません。

でも、本当に大切なことは未来なのだろうか。
過去なのだろうか。

そういう話を聴くと、
何だかスイッチが入るから不思議です。
今を生きればいいんだ。今を楽しんだらいいんだ。
ものすごく大切なことをふと忘れていました。
昨日の出来事は、そういったことを思い出させてくれたのでした。

さて、まずは確定申告を終わらせます。笑