luna creciente とは


2015-10-03

空が遠いきせつ

秋晴れです。
休みの日はよく眠ります。
この前は見た夢が心地よくて、ついつい寝続けてしまいました。
そこに出てきた人がとてもやさしくて、でも誰かわからなかったのですが、
その日の夜にたまたま「ぐるりのこと。」を観ました。
リリーフランキーさんが出ているのですが、
夢に出てきた人の雰囲気とぴったりでした。
そんな秋の日の出来事ですが、
最近は、新潟でお米作りをしている農家のおじいちゃんを撮影したり、
夏に行けなかった海で、写真を撮っていました。

昔に比べていろいろなことの複雑さが見えてきて、
言い切ることや割り切ることに、
違和感を感じています。
目に見えるカレンダーや時計の数字はどんなことがあっても
前に進みます。
でもそれと自分の気持ちは一緒ではないということを改めて感じます。
前に進みたくないときや、進めないときもあります。
誰にだって。
でも、みんなと生活をしていたり、
誰かと仕事をしていると、
自分の気持ちを押さえて時計の時間を優先しなければ
いけないことも多々出てくるのが現実です。
そんなとき、押さえられた気持ちはどうなるでしょう。
それが苦しいという感情だったり、泣きたくなったりして
外に溢れてくるのですね。
季節の変わり目は、風邪をひいたりするだけではなくて、
おそらくそんな気持ちにも変化が出てきやすいのではないでしょうか。
春ごろから押さえていた感情は、夏はまわりの陽気さで誤摩化せていましたが、
きっと少し肌寒くなるこの季節に、素直に現れてくるように思います。

とにかく時間はかかる
というのが最近のわたしの口癖です。
いつも自分に言い聞かせています。

新潟にいる農家のおじいちゃんが言っていました。
「間をおくのが大事だよ」と。