luna creciente とは


2015-10-11

ひさしぶりに


肌寒さを感じるようになってきました。
一昨日、大学時代の先輩に会い、今日は高校時代の友だちに会い、
いろいろな過去の記憶を遡る時間を過ごしました。
一緒に過ごした時間があるというのは、
どんなに時間が経っても、またその当時の時間から流れるような感じがします。

10代、20代とものすごく考えてしまうクセがありましたが、
今はあまり考えなさすぎてこれでいいものかと思うことも多々あります。
でも、画面上のやり取りや情報よりも、カラダと心が体験したことの
質量は重く、とても大事だということをますます感じます。

とにかく行ってみる、やってみる、聴いてみる。
そのあとに軌道修正したらいいんじゃないかなという考え方に
変わってきました。

いつも7つ離れた姉の後ろにくっついて、引っ込み思案で、
自分の思っていることもあまり口にしなかった私ですが、
「ともこには無理だよ」と友だちに言われたことがきっかけで、
ひとりで旅をするようになり、少しずつ変わり始めました。
その友だちは今は大親友で、彼女の厳しい言葉がなかったら、
多分今の自分はいなかっただろうなと思います。
出会った人と起きた出来事に、今は感謝しています。


一昨日あった大学時代の先輩は、
池上本願寺のそばでカフェをはじめました。
「蓮月」というお店です。
http://rengetsu.net

時間の流れが違います。
ぜひ。