luna creciente とは


2014-09-29

三日月の秋の夜


屋久島の写真があがってきました。
35mmのフィルムカメラ1台のみ屋久島に持参。
少しずつ記憶が薄れてきたころに仕上がったので、
久しぶりに見る緑の世界は、あのときのドキドキした気持ちを
呼び起こしてくれました。





もう気がつけば9月も終わり。
昨日の夜、前に住んでいた家の前に行くと、
取り壊される寸前でした。
窓も全部外されて、暗闇だけがそこにはありました。
いろいろなことが蘇って、少し寂しい気持ちになりました。

記憶だけが、時間も空間も超えて自由に旅をしているようです。

10代のころも、20代のころも、とても不安定で
一度糸が切れたら、もう戻って来れないような感覚でした。
行き先も、戻る場所もわからなくて、ずっと迷子のような気分でした。
ヨガに出会ったタイミングと、写真の作品を発表するタイミングが重なり、
そこでペースをおとし、ゆっくり歩くことを知りました。

今思うと、
あのときは変わることが怖かったのです。
変わることを受け入れることがなかなか出来ずにいました。
季節が変わるように、自分を取り巻く環境も変化していきます。
それを素直に受け入れるのに、とても時間がかかりました。

今は、
変わらないことは何もないという気持ちになり、
変化を受け入れて楽しむことができるようになりました。
それはきっと変わり続けることの中で、
変わらないことが唯一あることを知ったからだと思います。





昔から、涙もろい私ですが、
最近はさらに涙もろくなりました。
先日テレビで放送していた「猿の惑星」の映画を、
小6の姪っ子と観ていました。
最後のあたりで、号泣。
姪っ子に「ともちゃん、赤ちゃんみたいだね」と。

泣きそうになるくらい大切にしたいことがあり、
それは今まで通り過ぎてきた日常の一瞬でした。
大人になるって泣くことなのではないかと思うくらい、
胸が熱くなり、グッとこらえることが増えました。

そういった日々を写真に残しています。

今はまだ言葉にできない感覚のままのことが多いですが、
いつかそれを言葉にして本にできたらいいなと、
きれいな三日月をみながら心の中で思っています。