luna creciente とは


2014-08-11

アーユルヴェーダと




昨日はアーユルヴェーダの研究専門家である
上馬場先生のアーユルヴェーダとヨーガの
1日講座を受けてきました。
セルフケアを中心に、脈診で自分の体調を知る方法や、
食べ物の話、自分の体質の話、マッサージの方法など。
アーユルヴェーダもヨーガも日々の生活に寄り添うもの。

「身土不二  体と土はひとつである」


とお話のなかに出てきましたが、
今いる土地のことをもっと学ぼうと思いました。

それは、自分を知ることと同じ。
新潟にいる頃は、学校でよくその土地のことを学びました。
なぜこの学校の名前の由来や、その土地の歴史など。

でも、東京に来たら住んでいるのに、

どこか観光しているときと同じ気持ちだったと最近気づきました。
東京という土地にお世話になっているのだから、
ちゃんと挨拶しなければと改めて思いました。


そして、先生から突然、熊野に行ってみたら!?と。

熊野ですか?と思わず聞き返しました。
私の今までに登場してこなかっただけに行ってみようと思います。
その前に、その土地のことを少し学んでから。
あとは現地で学びつつ。

アーユルヴェーダと熊野の一日でした。つづく。