luna creciente とは


2015-03-23

春分の日がすぎて



今日は渋谷にあるクリニックでのヨガの日。
渋谷を歩いていると桜の花が咲いていました。

昨日まで新潟にいたのですが
母の実家のそばに「舞台」という地名があるのだと聞きました。
そこには能を舞う舞台があったのだとか。
木が生い茂る小さな小さな山のような場所。
その入り口には鳥居がありました。
地元の歴史を調べている人の記事を読むと
鎌倉時代にまでさかのぼる話でした。
長くなるのでその話はここでは省きますが、
そこが渋谷にある八幡宮とも少し関係していると聞き、
仕事終わりにそこに行きました。
大きなビルが建ち並び、車の音も響く大通りから1本入った
大きな木のなかにその八幡宮はありました。

何だか不思議な気持ちでした。

最近、能について書かれている本をたまたま読んでいたのと、
20歳くらいの頃から渋谷で何かとご縁があり仕事をしていたので、
母にその話を聞いて、つながりを感じました。

そんな新潟での春分の日の出来事。

また寒さが戻るようなので、今夜はあたたかくしてくださいね。