luna creciente とは


2016-06-24

Hong Kong






昨年、香港に住む友だちに日本で会いました。
ここ数年、国内を回ることが多かったので、彼女の話を聴いて、久しぶりに日本を出てみようかなという気持ちになりました。

6月、香港に行きました。
香港の空港に着いて外に出たときに見えた景色が、ビルの向こうに山と山と山。






高いビルが建ち並ぶ景色が香港だと思っていたので、やっぱり体験してみないとわからないことだらけだというのを実感しました。



どんなに日本で英語のラジオを聴いたり、英会話の本を開いたりしていても、やっぱりとっさに出てこない。これは、ウォーミングアップが足りないなぁと反省しました。








外から日本を見て「ひらがな」の大切さを実感しました。この柔らかい雰囲気を持った文字の魅力を改めて感じました。

外から日本を見ると、普段気づかなかったことに気づかされますね。

6月、歳をとりましたが、
年々好奇心が増すばかりです。

もうすぐ1年の折り返し。
私の中で「対話」というキーワードが浮かんでいます。

「対話」する機会をたくさん持てるように日々を過ごしていきたいと思います。