luna creciente とは


2016-06-01

あいまいさ

6月になりましたね。
私は6月が誕生月なので、もうすでに緊張気味です。笑
何でしょうね。
歳をとることに緊張するって不思議です。

最近ヨガのともだちと話をしていて、
「いいか悪いか」とか「好きか嫌いか」とか
どちらかにわけれないもの「あいまいさ」の存在も
大事だねということで盛り上がりました。

「はっきりする」
「きっちりする」
「すっきりする」
ということが潔くもありますが、
そこからもれてしまった感情の存在はどうなってしまうんだろうと
最近思う場面があり、立ち止まって考えています。
仕事の上では「決断力」が良しとされていることも多いですが、
もう少しゆっくり考えてみたいと思うのです。

人と関わっていくと
「はっきりする」ということが
相手のためではなく
自分の気持ちをすっきりさせたいからではないか
ということを思ったりもします。
もちろん、すっきりさせるのは精神的な健康のためには大事ですが、
「もやもや」や「あいまいさ」のなかに
何があるのかを覗いたうえで、しばらく寝かせたり、
発酵させてみたりして、そのうえで少しずつ変えていけたら
いいのかなと。気長にというのは本当にむずかしいですが、
ほんの少し「もやもや」を感じてみるのも
のちのち、自分を濃く深くしてくれるように思います。

そんなことを思いながら、6月を過ごしてみます。

もやもやをイメージさせるRadioheadの新曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=TTAU7lLDZYU