luna creciente とは


2015-12-02

12月のはじまり


ようやく冬らしい寒さが出てきましたね。
からだが1年前の冬を思い出したかのようです。
目などの神経系統が疲れやすくなっていますので、
十分な休息を取ってくださいね。

今年はどんな1年でしたか?
わたしは「物語」を意識して過ごしていました。
祖父の足跡を辿って、熊野に行ったり、
新潟の親戚を尋ねたりと、
それがどうにもこうにもカタチにはならなくても、
自分を安定させるものであるということに気がつきました。

そして、懐かしい友だちに会い、
そこでもまた、確かに存在した時間を感じました。
何年も会っていなくても、
あのときに一緒に過ごしたという記憶は、
どこかに潜っていながら何かが流れ続けていました。

どんな人にも物語があるのだよ。
自分の物語を生きよ。と
尊敬する河合隼雄先生は仰っていました。
本のなかですが。

12月のはじまり。はじまり。