luna creciente とは


2014-07-04

カラダに風を通す


すっかりまた梅雨らしくなってきました。

水気があるとカビが生えやすくなったり、食べ物がすぐにいたんだりしますね。
先日、私のまな板にもカビが。。。
しっかりと除菌しました。

そのときにふと思ったのです。
食べ物やモノにカビが生える季節なのだから、
人間のカラダにも大きな影響があっておかしくない季節。

最近は夏風邪が流行っていますね。

今日、本を読んでいたらこんなことが書いてありました。

「半夏生 夏至から数えて11日目の日。(新暦の7月2日辺り)
 農家にとっては大事な節目の日で、
 どんなに遅くともこの日までには田植えを終えるようにしました。
 この日は天から毒気が降ると言われ、
 井戸に蓋をして毒を防いだり、
 この日に採った野菜は食べていけないとされていました。」

冷蔵庫などがない、この梅雨時期の衛生管理が難しかった時代においては、
このような言い伝えは生活の知恵として大事にされてきたのだと思います。


私たちのカラダにも影響が大きいこの季節は、どのように過ごしたらいいのでしょう。

湿気の多いとき、換気が大事ですね。部屋などは風通しをよくしています。
それと同じように、私たちのカラダにも風を通してあげることが大事だと思います。
呼吸を深くお腹からゆっくりと行うということを、
ぜひこの季節は日常に取り入れてみてくださいね。

私は梅雨時期に生まれたので、
この季節は好きです。自分は雨っぽいと思っています。
植物がとても生き生きしているのです。
夏至になり一気に成長をしています。
私も精一杯背伸びをして、ちょっとチャレンジをしてみようと思います。